No.2 自己紹介と京都のお薦めスポット

弁護士 中村 映利子   顔写真(中村え)_R.jpg

みなさんこんにちは、弁護団員の中村映利子です。

私は、現在弁護士1年目の新米弁護士です。昨年1年間は、和歌山県で研修生として過ごしました。その中で起こったのが、昨年3月の地震と原発事故でした。

私はぼんやりと、弁護士という仕事について考えました。弁護士の仕事は、「市民から依頼を受けてする仕事」?「裁判をする仕事」?「法律問題を解決する仕事」?

いろいろ考えましたが、結局私が行き着いたのは、「困った人を助ける仕事」ということでした。

私たちは、警察でもなければ行政でもない、言ってしまえば一人の人間です。

しかし、困っている方の隣に立ち、その方がこれからどうすればいいのかを考え、その方向へ導く、そういうことをするために私たちはいるんだと思っています。

そんな思いを抱いて弁護士の仕事を始めた私は、京都で被災者支援弁護団が立ち上がったとき、迷わず参加を決めました。

 

現在、ある方の東電に対するADR申立のお手伝いをさせて頂いていますが、この仕事をさせていただいて本当に良かったと思っています。

まだまだ私たちの活動は、これからです。

もしも今、あるいは将来、お困りのことがあれば、どうぞ当弁護団にご相談頂ければと思います。

 

最後に、日々の生活の中で、ほんの少しでもホッとできるお時間を過ごして戴ければと、今の季節のお薦めスポットをお送りします。よろしければご参考になさって下さいね。

1、三室戸寺(みむろどでら)

この季節、道を歩くとあちこちで見かけるアジサイ。三室戸寺は、別名「あじさい寺」と呼ばれる京都一番のアジサイの名所です。

アクセスは、京阪「三室戸駅」から徒歩15分。やや交通の便が悪いのが玉に傷ですが、お時間のある方はぜひ足を運んでみて下さい。今年は7月上旬頃までが見頃のようです。

2、藤森神社(ふじのもりじんじゃ)

三室戸寺より本数は少なくなりますが、こちらもアジサイの名所です。アクセスも比較的良いのでオススメです。京阪「墨染駅」から徒歩7分、又はJR「藤森駅」から徒歩5分です。勝運の神様なので、勝負事のあるときには是非おまいりされてはいかがでしょうか。

3、鵜飼い

嵐山の大堰川と、宇治川で、鵜飼いが行われます。川岸から見ることもできますが、屋形船に乗って間近で見ることもできます(乗船料は、大人2000円程度、子供1000円程度からあります。詳しくはお問い合わせ下さい。)。お時間はいずれも7時頃から。

鵜飼いと鵜の息の合った技を見ることができます。

このブログ記事について

このページは、弁護団が2012年7月 2日 18:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「No.1 被災者の生活再建のために」です。

次のブログ記事は「No.3 東北魂」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。